
産科 診察・検査について
妊婦健診定期超音波検査
毎回の妊婦健診時に胎児発育、胎児の大まかな異常の有無、胎盤の位置、羊水量、子宮頸管長などチェックします。
(妊婦健診料に含まれます)
4Dエコー検査
妊娠15週~25週が見やすい時期です。
しかし胎児の顔の向きによっては見えない場合があります。
尚、性別の確認は致しませんのでご了承ください。
胎児スクリーニング超音波検査
当院には日本超音波医学会認定 超音波検査士(産婦人科領域)が在籍しています。
当院では妊婦健診を受診の方全員に胎児スクリーニング検査を3回(妊娠18週以降、27週頃、34週頃)実施しています。web予約は不要です。
エコー中、検査技師が赤ちゃんの体を詳しく観察し、必要な部分の計測などを行います。この検査ですべての異常がわかるわけではありませんが、より安全で安心なお産をしていただくために必要な検査です。
検査中は技師が無言になる場合もありますがご了解ください。
胎児超音波ドック
超音波でチェックリストに沿って赤ちゃんの体を詳しく観察し、必要な部分の計測などを行います。血液検査は行いません。他院で妊娠健診を受けておられる方は妊娠18週以降に検査を受けていただけます。
胎児心臓超音波検査
当院は日本胎児心臓病学会の胎児心エコー専門施設に登録されています。
先天性奇形のうち最も多いのが心臓の先天性奇形です。産科医師、検査技師が検査をします。当院で分娩予定のない方も受けることができます。外来にてご相談ください。
分娩について
分娩予約について
妊娠22週までの分娩予約金10万円の前納と書類の提出をもって予約完了といたします。遠方のために、ご本人が来院するのが困難な場合はご家族のご予約が可能です。
予約後に転院された場合には理由のいかんを問わず予約金は全額返金させていただきます。
なお分娩予約はお電話では受け付けておりませんのでご了承ください。
里帰り分娩の予約について
当院では里帰り分娩の受け入れをおこなっております。 流れは以下のとおりです。
1.受付窓口に分娩申し込み書類を取りに来ていただきます 。(書類の記入方法を説明いたします)
2.妊娠22週までに分娩申し込み書類と分娩予約金10万円をご提出ください 。
3.妊娠34~35週に妊婦健診と助産師外来をご受診ください。(要予約)
(ご持参いただくもの)
・紹介状
・母子手帳
・健康保険証
・妊婦健診受診券(使用できない場合もございます。詳しくは受付にお問合わせください)
※ 分娩予約はご家族が代理で来られても結構です。
※ 予約金10万円は退院の際に精算させていただきます。予約をキャンセルされる場合は、理由を問わず全額 返金させていただきます。